« Vela Supernova Remnant (77ED編) | メイン | HTV2 »

2011年1月15日 (土)

初薔薇

何年も天体写真をやってて、メジャーなのに撮ってなかった天体がありました。

Rose_kai

1月4日 BORG77ED2(F4)+キムチ怪(ISO800) LPS-P2 15分×5枚

過去のデータを見て、M33とかわし星雲も直焦で撮ってませんでした。

シグマ20mm考

ガム星雲用で使うことが多いシグマの20mmF1.8のレンズですが、右側の星がよくボケて流れます。

Img_0749

Img_0662

画像が小さいのでわかりづらいですが、違う日に撮影して、FFフィルタも違うものを使って撮ってます。最初はFFフィルターが傾いて取り付いた為だと考えてましたが、条件が違っても出ると言うことは、やはりレンズの性能なのでしょうか?それともたまたま2日とも傾いて取り付いていた?

コメント

薔薇は初めてでしたか?
P2が入ってるので他の色が出にくいですね~。銀塩の頃は赤く写ればOKでしたが、デジタルになって青っぽいのも出てくるようになりましたからね~。
フィルターでの方ボケは私は経験した事が無いので何とも言えませんが、どうなんでしょう、やはりレンズなのですかね?
そうだったらちょっと厄介ですね~。

たまご屋さん、おはようございます。
昨夜は地域対抗のなんこ大会で腹一杯呑まされましたσ(^_^;)

薔薇は意外にも初めてでした。青っぽいのもあるんですね。次の課題です。
レンズの片ボケは100mmではでないので、レンズのせいかなと思っています。
昔はまだひどく、メーカーにも一度調整してもらったのですけど。

コメントを投稿