« ガム星雲(こんどは横構図) | メイン | 初薔薇 »

2011年1月 9日 (日)

Vela Supernova Remnant (77ED編)

1月4日撮影分です。今度はガム星雲のレムナントを直焦で撮りました。

New3_kai

77EDⅡ(F4)+LPS-P2+キムチ怪(ISO800) 20min×6枚

網状星雲のように赤い星雲に青い星雲がまとわりついている様な感じなのですが、青い星雲はうっすらとしか写りませんでした。

ガム星雲の参考画像

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/229846/25733612

Vela Supernova Remnant (77ED編)を参照しているブログ:

コメント

本土からここまで写れば上等ですよ。緑はP2が入ると弱くなりそうだけど、赤いののコントラストもつけたいですものね。これはやはり難しそうです。
来月には頑張ってそっちに行きますんで、よろしくです。

たまご屋さん、おはようございます。
今回はP2じゃなくてV3を使えばよかったと思っています。
うっすらと青い星雲も出ているのですが、これをくっきりと出したいですね。

来月ですね。了解です。

てげてげさん、これは素晴らしいです。傑作ポチ連打です。
国内の撮影で、こんなレムナントを撮影された写真は見たことがありません。P2なので、少し青い成分が弱いですが、それでも素晴らしいです。こんなのを撮影してみたいものです。
私も曇られたのですが、同じ筒(77EDII+F4DG)を用意していました。私は、35mmでLPS-V3で、直焦点で二つ目玉をHEUIBと思っていたのですが、少し戦略を変更しようかなと思います。
でも、こちらはなかなか晴れないんですよね。

NIKON1957さん。ありがとうございます。
毎年狙っていますが、なかなか青い星雲が出せません。
傑作と言うにはほど遠いですが、まだチャンスはあるので黄砂が来る前に再チャレンジします。
この領域は四国からでも十分に狙うことは可能ですし、蟹の爪はまだ高く上がるのでそこも面白いかもしれませんよ。

こんにちは。
低空でもフィラメント構造が写るんですね。またまたビックリです。
低空で短い波長は減衰が大きいと思うので、OⅢフィルターとかのナローバンドで取得した画像をブレンドするのはどうでしょうか。

ポンコツじじいさん、こんにちは。
短い波長の減衰とは考えつかなかったです。なるほど。

OⅢブレンドですか。もうデジカメよりも冷却CCDでトライした方が良さそうですね。
そのまえに持ってませんけどね(;^ω^) 再来年ぐらいには…
この天体は撮影できる時間が短いので、途中強制反転させられるアトラクスには厳しい天体です。

コメントを投稿