« ガム星雲 | メイン | Vela Supernova Remnant (77ED編) »

2011年1月 6日 (木)

ガム星雲(こんどは横構図)

New3

SIGMA20mmF1.8→2.8 LPS-V3 冷やしてない冷却X2 5分×2枚 ISO1600

横構図です。これだとガム星雲東部のカニの爪も入ります。カノープスも入りそう。

この画像は流れている右側を若干カットしてます。

ところで、このカニの爪はなんというんでしょう。ガムカタログなどネットで探したのですがわかりませんでした。

縦構図のガム星雲を赤が出るように、ほんまかさんの記事を参考にマスク処理してみました。

Gum

V3を使うなら、15~20分は露光したいですね。露出不足でした。

コメント

え~、たった10分でこんなに写るのですか?
てげてげさんならではのマジックでも見てるようでビックリです。

それにしても、見事にゆであがったカニですね。

ポンコツじじいさんも、コメントで述べられているように赤いカニですね(笑)。
Gum Calogueでググると
http://galaxymap.org/cgi-bin/gum.py?s=1
のページが出てくるのですが、これが何かはまだわかりません。

ポンコツじじいさん、こんばんは。
ほんまかさんのブログで勉強したマスク処理のおかげと思います。
1年前のわたしならここまでは出せてません。2枚しか画像がなく、強い処理をしているんで荒れ荒れの画像ですけど。
次回の撮影の時はたっぷり露出してあげようと思います。

NIKON1957さん、こんばんは。
私も昨日このページは見たのですが、わかりませんでした。
これだけはっきりと写るので、SH2番号があってもよさそうに思うのですが・・・

今月はもう撮影に行けないので、NIKON1957さんの作品に期待してます。

コメントを投稿