« 今期ラスト | メイン | ファーストライト »

2011年4月10日 (日)

到着

P1040653

3月末に素敵なプレゼントが届きました。しかし、仕事が忙しかったので今日までほったらかしでした。      

OPEN!P1040654

P1040656

SEO Cooled60Dです。

時間がかかるよと言われてたのですが、60Dを送って1ヶ月もかからずに冷却になって戻ってきました。瀬尾さん、ありがとうございました。

さっそく冷却能力のチェックです。

冷却せずにISO1600の10分を1枚撮ったところ、温度が23.8℃まで上昇。

P1040659

AC電源を入れるとぐんぐん温度が低下。5分後には-3.2℃まで低下

P1040660

23.8+3.2=27.0!

27℃下がりました。そのあとISO1600で10分撮った直後の温度は-2.7℃でした。 

1週間前にプリンターも買ったのですが、未だに車のトランクに入れっぱなしですorz

ガム星雲も撮りっぱなしで未だに処理してませんorz    時間が欲しい・・・

コメント

おっと、もう来てたんすか~!
3台も冷却DSLR持ってる人ってそうそういませんぞ

あたいもプリンター欲しいけど、今のがまだ使えるしガマンです・・・

そう言われると3台目でした(汗 
冷却CCDに行けばいいのにという声が聞こえてきそうです。
瀬尾さんが早く送ってくれたのに、送別会やら花見やら歓迎会(飲み会ばっか・・・)で忙しく、今日あけました。
冷却X2は趣味人に送って1ヶ月経ちますが、届いたよというメール以来音沙汰がありませんぞよ

てげてげさん、こんばんは。
冷却60Dにいったのですね。私も、これにもぐらぐらしていたのですが、現状の40D、50Dでも十分低ノイズなので、別の機材に倒れてしまいました。でも、1800万画素の低ノイズはとても興味あるところです。作品を楽しみにしています。

NIKON1957さん、おはようございます。
冷却CCDに移行するか迷いましたが、カメラレンズで撮ることが多いのと、ポンコツじじいさんのように惑星もいけるかなと思い、今回は60Dにしました。
撮りに行きたいのですが週末も予定がぎっしりなので、ファーストライトはGWになりそうです。

ありゃ、惑星撮りにも使うのですか。
液晶モニタがバリアングルなので、窮屈な姿勢で見なくて済むのがいいですね。

昨年はポンコツじじいさんの素晴らしい画像を見て、デジ1眼の惑星もいけるなと感じたのも購入の動機の1つです。落ち着いたらC11につけて土星をと目論んでます。
処理の方法などいろいろ教えてください。

コメントを投稿