« Per群 | メイン | みちびき »

2010年8月16日 (月)

晴れのち雨

やっと、直焦で撮影ができました。前回直焦点撮影したのは4月17日でしたから、4ヶ月ぶりになります。とりあえずこんなの撮りましたよ ってことで、コンポジット、レベル補正だけしてみました。望遠鏡は77EDⅡ(F4)、カメラは冷やしX2です。

まずは、M8&20 やっと撮れました。。。

M8_2 

7分×4枚 ISO800 LPS-P2

次は毎年狙っている南のかんむり座の暗黒星雲 

Corona_2

11分×4枚 ISO1600

フラット補正を覚えたので、どこまで淡いところがでるか楽しみです。

続きまして、sh2-157です。くわがた星雲というようですが、私にはイカの足のように見えます。

Kuwagata

8枚撮る予定でしたが、途中でくもってしまい6枚しか撮れませんでした。この辺りはこれから撮影好機になるので、またチャレンジします。

雲が去ってまた晴れてきたので、今度はM31に向けました。

M31

12分×4枚 ISO800

こいつも8枚撮る予定でしたが、4枚撮ったところでまた曇りました。もうannoy

しばらくしたら晴れるかもと思って待っていましたが、なんと雨が降ってきたので急いで撤収しました。5分ぐらいの通り雨でしたが、道路と機材をしっかり濡らしてくれました。

撤収したら快星となりましたが、機材を組み立てる気は起きませんでした。

Img_9223s

明け方は黄道光が見事でした。冬の大三角も見える時期になりましたね。

機材は濡れましたが、久々にたくさん撮影できました。月が大きくなったらフラット補正をして仕上げていきます。

コメント

おやっ、悪天続きのうっぷんを晴らすかの怒濤の撮影ですか・・よかったですね。
明け方の冬の三角、まだまだ残暑で暑くても涼を感じる画像ありがとうございます・・てげてげさんの撮影地と緯度がちょっとしか変わらないのですが、オリオン座の傾きがこちらと少し違うように見えるのが面白いです。

やっと晴れたようで、良かったですね。

それにしてもたまっていた物が一気に吹き出したような撮影ですね。どれも見事です。

昨日テレビで「真夏のオリオン」をやっていましたが、まさに今の時期のことです。私も先日真夏のオリオンを撤収しながら見ましたが、すっかり撮るのを忘れていました。もちろんてげてげさんの所よりは遙かに低空でしたが。

ポンコツじじいさん、こんばんは。
予定通りにはいかなかったですが、これだけ撮れたのでとりあえず満足です。来月あたりには、みなさん秋冬の星雲、星団の撮影と移っていくのでしょうね。とりあえず夏のものもぎりぎり撮れてよかったです。

カムイミンダラさん、こんばんは。
夜明けに冬の大三角が見えると、夏ももう終わりだなと感じます。
今年の夏は去年の半分も撮影できた日がありません。やはり例年になく天候に恵まれなかったようです。天気予報では秋は台風が多いかもと言ってましたがどうでしょう?

うっぷんを晴らすような、撮影ができたようで、良かったですね。フラット補正後の作品も楽しみにしています。

てげてげさん、明け方の黄道光きれいですね。
私も、昨夜は昇るオリオンや黄道光を見ていましたが、アケルナルの撮影をしていて、黄道光はうまく撮影出来ませんでした。

NIKON1957さん、こんばんは。
アケルナルGetおめでとうございます。
オリオンが昇る頃アケルナルは南中になりますから両方を狙うのは厳しいですね。いつかはエリダヌスの全景を撮りたいと思いますが、エリダヌス座は大きいのでレンズも選ばないといけませんし、そもそもアケルナルが広角でもはっきり写るような日はなかなか巡り会いません。
ちょっと仕事がたて込んできたので、画像処理は来週末になりそうです。

パソコン不調などドタバタしていて、すっかりご無沙汰していましたが、撮影できたようですね。それにガイドもうまくいったようで何よりです。
処理後の画像で気になるのは、やっぱり冠座ですね~ この画角で撮られた作品は少ないので完成を楽しみにしています。

私は8月は坊主でした。来月はすっきりと晴れて貰いたいですね(毎月同じ事をお願いしているようですが・・)

ところで、てげてげさんの、このブログを私のHPからリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

GENTAさん、おはようございます。
日曜から福岡に出張中でレスが遅くなりすいません。翌朝は観測ロケット打ち上げがあるので、今夜中には帰ります。
あまり更新しないブログで申し訳ないですが、リンクはご自由にどうぞ。
この日は貴重な晴れだったので、なれているSTVでしました。ガイドはまだうまくいってないです。phdの設定ができていないためのようです。SS2Kはサポートしていると書いてあるのですが…
わからなくなったらブログに書きますので、ご教授お願いします。

コメントを投稿