« あの日から1年 | メイン | 晴れのち雨 »

2010年8月13日 (金)

Per群

天気予報では毎日のように「南からの湿った気流の影響で」とか「太平洋高気圧の縁をまわる湿った・・・」という言葉が聞かれます。晴れて曇って雨降って晴れて・・・の繰り返しです。梅雨が明けた満月期以降まったく晴れません。

GENTAさん、ごめんなさい。ケーブルの確認まだできていません。

Img_8837

これ画像を撮影した時も、小雨がぱらつく中での撮影でした。

200コマぐらい撮影して、5つの流れ星とたくさんの人工衛星をゲットできました。微速度撮影に使えそうな画像も撮ったので、今後試してみます。

さて、先程ボスから電話がかかってきて、「休みを取っているところすまないが、今から出勤してくれ。」との事shock  

2時間しか寝てない・・・が今から行ってきます。

コメント

そちらはお天気が良くないようで、多分やきもきしていると思います。
ここ数年の九州の夏はいつも高気圧のヘリになっているようなので、あまり安定した晴天が少ないように思います。でも小雨のぱらつく中雲間を突いて見事に流星をゲットするとはお見事としか言いようがありません。

急なお仕事大変のようですが、ご自愛下さい。

カムイミンダラさん、こんにちは。
さすがにボスも悪いと思ったのか、昼飯と夜の飲み代をおごってもらいました(笑)
毎年晴れない晴れないと言ってますが、今年は特にひどいように思います。北海道もあまり良くないようですが、チャンスを生かして網状星雲を完成されるカムイミンダラさんは流石だと思います。

てげてげさん、こんにちは。
雲に邪魔されても200コマで流星5個ゲットは流石ですね。
自分も雲が通過する中で撮影しましたが、レンズの絞りを絞ったのが凶だったのか、星も流星も線が細く写ってノイズに負けそうな画になってしまいました。
月が大きくなってきましたが、安定した天気になって、せめて安心してテスト撮影出来るといいですね。

レンズは20mmF1.8を2.5に絞って使いました。ISOは4000です。輻射点を入れた構図で4つ写りました。写野外に結構飛んでいるように思えたのでレンズを変えて10mmF3.5でもやりましたが、こちらでは1つだけしか写りませんでした。やはり明るいレンズが良い結果が出そうですね。
昨日あたりから雲は湧きますが雨は降らなくなりました。少しずつ天気が安定してきているようです。

コメントを投稿