はやぶさを見に行く2
はやぶさを見た後は、発射台の見学ができました。発射台は旋回できるように作られています。右の整備棟で最終調整されたM-Vロケットは発射台に載ったまま棟から出され、ぐるっと回転して打ち上げられていました。30分かけて発射台に運ぶH-2Aと違って、回るだけなので、天候が急変した時にロケットが濡れないようにすぐ格納できたそうです。
発射の時はこのように水がでます。手前の焦げているのは過去に打ち上げられたあとです。
M-Vの時は発射台を傾けて打ち上げていましたが、新型ロケットは真上に打ち上げてあとで機体を傾けるそうです。
発射台の横はこんな風景が広がっています。海がきれいで、遠くは種子島まで見えていました。
来週はふたご座流星群の極大ですが、どうも天気が悪そうです。
私は今日科学館に行ってきましたよ~。先日の撮影で風呂上りにず~っと外にいたせいか、風邪をひいてしまい行き帰りがつらかったですが・・・
思ったよりは人は少なかったですが、ゆっくりは見れませんでした・・・
ホントは内之浦に行きたかったよぅ・・・
投稿: たまご屋 | 2010年12月12日 (日) 00:30
風邪をひかれましたか。お大事になさってください。
私も今週は風邪をひいて仕事も休みました。つらかったです。
科学館では5日間公開があるので、分散して少なかったのかもしれませんね。内之浦の時は子ども連れがたくさんいました。少しでも宇宙に興味を持ってくれる子がでたら嬉しいですね。
投稿: てげてげ | 2010年12月12日 (日) 09:00