« はやぶさを見に行く2 | メイン | アンラッキーのちラッキー 2011年初遠征 »

2010年12月31日 (金)

今年の反省 と 大晦日の大雪

今年は次の2つの目標を立ててました。

(1) C11での撮影

(2) マスク処理を覚えること

(1)については×  オフアキのガイド側のピントがどうしても出ず、諦めました。Fastarも考えましたが、取り扱いが難しそうでやめました。来年は惑星撮影や観察会で活躍してもらう予定です。

(2)については○かな。ほんまかさんのわかりやすい講座で勉強させてもらいました。少しはやり方がわかってきたような感じがします。

その他、天文ガイドで1回入選、星ナビの表紙採用、ビクセンカレンダー入選とありがたくも3回採用させてもらいました。

天文現象としては今年起きた月食を3回とも見ることができました。ラッキーでした。

ベストショットというようなものはありませんが、一番の思い出に残っている画像はこれです。

Utyukanf18

9月の観望会中に見れたH2Aロケットの発射です。天の川とロケット、観客がわりとイメージ通りにとれた作品でした。一人で70人を相手して大変だったことも選んだ一因です。

ニュースでも取り上げられてますが、九州南部は大雪に見舞われています。

昼間でも雪が断続的に降り続きました。それもそのはず。

New2

昼間でも氷点下です。こんなの初めてです。(データは気象庁のアメダスから)

外はこんな感じです。

Cimg0072

鹿屋でもけっこう積もってますが、鹿児島市では20cm積雪しているようで、現在も降雪中。まだまだ記録を伸ばしそうです。他の地方の方からするとあまりたいしたことがないと思われますが、滅多に雪がふらない南九州の者からすると大変な事態です。

明日の午前までは雪のようですが夜は晴れそうです。初撮りといきたいですが、この積雪なので余裕を持って行きたいと思います。ターゲットはガムです。

2010年もあと5時間ほどとなりました。よいお年をお迎えください。

コメント

無事に帰ってこれたようですね、実家はどうでした?
こちらも大変なことになってますよ、明日はどうやって仕事に行こう・・・
今年はヒット作連発でしたね~。新兵器も炸裂して来年はもっとすごいのを見せてくださいませ。
私も年明けにはSYNAPSEに移ろうかと思案中です、ひっそりとやりたいです。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

そちらは大雪ですね。それに気温も朝よりも昼間の方が寒い、オマケに昼間は氷点下。とんだ年末ですね。
北海道のこのあたりは全く正反対です。昼間は気温がプラスですし雪も殆ど降りませんでした。でも今は風がかなり強いですが。ちなみにお隣の旭川市では積雪14cmと今までには記憶にないほど少ないです。

来年も引き続きよろしくお願いします。

たまご屋さん。こんばんは。先日はおじゃましました。
明日晴れたら例の物を試してみたいと思います。
昼間、車の雪を一度落としたのにまた積もってます。
今は小康状態ですが、レーダーを見るとまだまだ降りそうです。
来年もよろしくお願いします。

カムイミンダラさん、こんばんは。
寒い年末になりました。日中は路面凍結してませんでしたが、翌朝はわかりません。チェーンも持ってない人も多いので、こんなに雪が降ったら鹿児島では大変です。
来年も年1回の入選を目指して頑張りたいと思います。
来年もご指導よろしくお願いします。

コメントを投稿