« 最長 | メイン | はやぶさを見に行く2 »

2010年12月10日 (金)

はやぶさを見に行く

Imgp0497

内之浦宇宙空間観測所に「はやぶさ」が帰ってくるということで行ってきました。自宅からは1時間弱の距離です。

臨時駐車場に車を止め、シャトルバスに乗るまでに1時間かかりました。知り合いと一緒だから話もできて時間を潰せましたが、一人だったらきつかったでしょう。明け方まで撮影して2時間しか寝てませんから。

Imgp0479

バスもラッピングされてかっこいい。これに乗りました。

宇宙空間観測所に到着後、すぐにはやぶさを見るために列にならびました。並んでいると

あっ、このお方は・・・・

Imgp0482

的川先生だsign03  列に並んでいる人に話しかけていらっしゃいました。話したかったぜ。

Imgp0485

2,30分ほど並んで、近づいてきました。いよいよ。

Imgp0487

中が見えないように衝立が三重になってまいた。写真を撮るのは完全に不可能な状態。白いシャッターの向こうにはやぶさがいます。

*****  ご対面  *****

前面ヒートシールド、背面ヒートシールド、パラシュートなどがガラスケースの中で厳重に保管してありました。警備やスタッフも数名。質問には丁寧に答えてもらえました。

背面ヒートシールドは傷だらけのように見えるが、カプトンテープが溶けた後らしい。前面ヒートシールドは黒く焦げて、宇宙から帰ってきたんだなという感じでした。真っ黒焦げになっても無事にカプセルをもち帰ってくれたんだと思うと感動しました。

牛歩の様に ゆっくり歩いて、中にいたのは3分ほどでしょうか。あとからあとから会場に入ってくるので立ち止まることはできませんでした。正直、もっとじっくり見たかったですし、スタッフの方に話も聞きたかったです。

見たあとは、JAXAのグッズコーナーに直行し、はやぶさグッズを買いました。

コメント

はやぶさとご対面ですか!うらやまし~。
ロケットもでかそうですね、固体燃料かな?ペンシルロケットからの日本独自技術の集大成?

鹿児島では幸運にも2ヵ所で公開がありました。自宅からそう遠くない所であったのでラッキーでした。
横たわるロケットはM−Vロケットで世界最大の固体ロケットですが、8号機を最後に引退しました。今は2、3年後を目標にH2A補助ブースターを使ったイプシロンロケットを打ち上げたいと考えているそうです。
アストロノミクのフィルターの20%オフセールは笠井トレーディングでした。

フィルター情報ありがとうございます。
うーん、バーダー社も目移りして迷っています。

ふたご群の14日晩は天気が微妙そう、早く雲行って~

自分も6nmのHαが欲しくなってきました。
海外から買うとさらに安く手に入るのですが、英語がネックです。

今日は晴れているのですが、仕事が忙しくなったため断念です。

コメントを投稿