« 梅雨明けてもいいのでは | メイン | Per群 »

2010年7月23日 (金)

あの日から1年

う~ん、すばらしい青空。(昨日撮った画像です)Img_8229

雲一つ無い快晴でした。1年前にこの状態なら良かったんでしょうけど。

夜は借りているSSAGと作ってもらったスカイセンサーとのケーブルで、PHDを使ってオートガイドできるかのテストをしてきました。結果は× キャリブレーションで失敗します。「移動が十分でない」というような意味のエラーがでます。画面でもほとんど動いていないように見えます。ガイドスピードを速くするなど試しましたがダメでした。一緒に行っていた仲間にも試してもらいましたが、解決せず。とりあえずPHDのバージョンを1.11から1.12にしてもう一回試したいと思います。

Ngc7000s

EF200mm+Hα+EOSX2 cooled   ISO800 5min×2

コメント

てげてげさん こんばんは
まず、PHDのマニュアルガイドで東西南北が動くか確認してみてください。
次にキャリブレーションSTEPを調整 ガイド鏡の焦点距離が700mm程度なら1000ms
私の場合890mmのED115Sを使うときは800ms 200mmのファインダー鏡を使うときは2300msでキャリブしています。
あとはシャッタースピードを出来るだけ短時間にしてます。

gentaさん、こんばんは。
マニュアルガイドを試してみましたが、ダメでした。
マウントもASCOM,on boardなど全てやってみましたが動きません。
ちょっと原因がわからない状態です。

てげてげさん おはようございます。
おかしいですね。一番疑わしいのはケーブルですが、テストしたときは動いたのですけどね。
たしかSTVもお持ちでしたよね。調べてみたところSTVのピン配置もSSAGと同じでした。STVから動くかやってみてください。
というか、STVとSS2000PC用のガイドケーブルがあれば、それが使える事にもなります。もし、不明な点があれば電話をください。(午後には起きていると思います)
今夜、GPD2+SS2000PC(ガイドスピード+0.5)と200mmガイド鏡で2000msでキャリブしたら移動量が多くて不可でした。800msにしたらキャリブ出来てガイドもしっかりやってくれました。

最初のコメントが2重投稿になってしまいました。消しておいてください。

gentaさん、こんばんは。
たぶんどこかの設定を間違えているのだと思いますが、どこがいけないのかわかりません。知人の力も借りて設定を変えて結構ためしているのですが。。。
ケーブルはSTVと同じものが使えるのですね。今週後半はテストできると思いますので、また報告します。

この記事へのコメントは終了しました。