« ポチッた | メイン | あの日から1年 »

2010年7月17日 (土)

梅雨明けてもいいのでは

一昨日は39℃近くの熱があり悶え苦しんでいましたが、昨夜にはなんとか37℃を切り出撃しました。まだ体中が痛いです。

場所は今年開拓した新しい撮影地。30分あまりで行け、南もそこそこ開けています。

久しぶりの満天の星空。天の川も濃く美しい星空でした。が・・・・

Img_6271

なんだ、あのビームはannoy

いっこうに消える気配なし。こないだは無かったのに。南の低いところを狙う予定がパーになりました。

0時過ぎには曇ったので撤収し、あの明かりの原因を探しに行きました。

Img_6318

山の麓から出ているようです。写真から場所を推測すると、どうやら今月発生した土石流の現場のようです。同僚も避難生活していますし、大変そうです。これは仕方ありません。こちらは趣味なので。

しばらく南を狙う時は、最南端の佐多まで1時間かけて遠征することになりそうです。

今夜はどうでしょうか?

New1

薩摩半島側(左)では良さそうですが、大隅半島側(右)は雲が多そうです。さすがに船を使って薩摩半島側に行く体力はまだないですし、行くなら大隅半島先っちょの佐多かな?

コメント

もう出撃準備は済んだのかな・・・?
その薩摩半島ですが、今のところ晴れそうな気がしてません・・・
山はあきらめて庭先撮影に変更です。

たまご屋さん、こんばんは。
天気が微妙です。明日は晴れない予報がでてますので、とりあえずこれから佐多まで行ってきます。

てげてげさん、こんばんは。
まだ自宅待機中ですが、星空が見えるものの、雲も多くて撮影は無理そうです。

それにしても、熱出してまでの出撃・・ずっと雨に降り込められたのでよく分かります。雄大な天の川を見ただけでワクワクしますね。

ポンコツじじいさん、こんばんは
帰ってきました。撃沈しました。
晴れ間はあるものの、撮影できるような空じゃありませんでした。
しかし、昨日と同じく透明度はかなり良く、晴れ間には濃い天の川が見えていました。
撮影できるには、もっと太平洋高気圧が張り出して大気が安定しないとだめみたいです。


夏風邪はしつこいので大変だと思いますが、そこを押しての出撃はやはり梅雨の間の鬱憤がたまっていたのでしょうね。

梅雨が終わってもなかなか安定した空にはならないようですね。

カムイミンダラさん、こんばんは。
まだ本調子ではないですが、だいぶん回復してきました。
ただ食欲がないので、体力はだいぶん落ちています。
今日は一転してすばらしい青空でした。これが去年だったらさぞかし良かったでしょうけど。
月が大きいですが、テストしたいシステムもあるので、今からちょっと行ってきます。

この記事へのコメントは終了しました。