« 大雨警報発令中 | メイン | 梅雨明けてもいいのでは »

2010年7月 8日 (木)

ポチッた

Imgp0218

ポチッちまいました。たまご屋さんに触らせてもらって、高感度にほれちゃって。

これからビシバシ使っていきます。改造はしませんが。。。

運良く1時間ほど晴れたので、試し撮りしてきました。

まずは、ISO12800がどんなもんか、いきなりチェック。

55

20mmF3.5にて1分。5×5ビニングしたのみ。露出オーバーです。

等倍ではこんな感じです。けっこうきついです。

Img_6240_100

次にISOを3200まで落として、8枚撮影。

100707_2

EOS7D+シグマ20mmF1.8(F4で撮影) ISO3200  1分×8枚

40DのISO1600と同じくらいかなと思います。

残念ながらこのあと雲が湧いて撮影不可となりました。

40Dの同じ感度よりはノイズも少ないので、流星撮影などに使えそうです。

動画や微速度撮影もおいおい試したいです。

コメント

てげてげさん、こんばんは。
7Dにいっちゃいましたか?
しかも、昨夜はテスト撮影までできたのですね。ファーストライトおめでとうございます。

7DのCMOSは、X4と同じものみたいなので、高感度特性に優れた天文向きのカメラみたいですね。私は、レンズものにいってしまい。カメラ本体はしばらくは無理っぽいので、作例をたくさん見せていただけたらと思います。

7Dいっちゃいました。
X4もISO12800までできるので検討したのですが、感度の設定が細かくできるのとM-RAWがあること等でちょっと高めの7Dボディにしました。
昨日は一応ファーストライトできたのですが、透明度が悪く星空はいまいちでした。来週頃には奄美で梅雨明けかなといってたので、鹿児島は7月下旬頃かもしれません。その頃には満月・・・ あー

とうとうポチリ菌ですか。動画も撮れてよさげですね。
自分はX4が気になっています。月や惑星の動画をスタック・・等と妄想してしまいます(^^;

月や惑星の動画をスタック等と妄想・・・もちろん私も考えています。
ただ、パソコンの能力が心配ですけど。
X4はクロップ機能があるので、7Dよりは惑星に向いているかもしれませんね。

おおおお、いっちゃいましたか・・・、おめでとうございます。
10分とかのダークノイズは7Dの方がいいのに、普通の撮影ではMk2よりノイズが気になります。
けっこう使えるカメラなのでガンガンいっちゃってください。

いっちゃいましたよぉ。スターランドで見せてもらって惚れてしまいましたからね。
ちょっとしか触ってませんけど40Dと使い勝手が違い、なれるのに時間がかかりそうです。
今夏は少し感度を上げて、コンポジット枚数を増やして撮ろうかと思います。

先日は名産品をありがとうございました。

かえって高くついてしまったようで恐縮しています。

7Dは私も欲しいと思っているのですが、もう少し安くなって来ないとポチッといけそうもありません。
ペルセ流星群などには威力を発揮しそうですね。楽しみにしています。

とんでもないです。ショップに頼んだら、もっとかかったと思います。
早く試したいのですが、今週末もまた雨です。
来月の新月期には梅雨も明けていると思いますので、
R200SS接眼部の補強やプレート制作など
材料を買って放置していたものを1つずつ片付けていこうかと思います。

ポチりましたか、おめでとうございます。

最近の高感度は魅力的ですね。
これでガンガン行けると思いますので、作品が楽しみです。

私はさすがに7Dには届きませんでしたので、X4で遊んでみたいと思います。

カムイミンダラさん、おはようございます。
最初は望遠鏡を買おうかと思ったんですが、ISO3200じゃ満足できなくなってカメラを買いました。
X4は動画にクロップ機能があって惑星には使えそうかなと思うのですが、どうでしょう?この機能が7Dにはないのは残念です。

この記事へのコメントは終了しました。