« 休みも今日で終わり | メイン | 修理代は180円 »

2009年9月26日 (土)

原因判明?

P1030579

突然電源が入らなくなったSTV。国際光器に聞いたところ、説明書を見てヒューズを確認してくれとの返事だったので、ばらして見ました。前回は怖くてばらせなかったけど、今回はふたを開けました。

オープン

P1030573

ヒューズは・・・

P1030575

見たことがないヒューズです。

P1030577

テスターで調べたら、通電しません。切れてました。

説明書によると3AG型、3A ガラス管ヒューズとなっています。

3A 250Vと書いてあるけど、その辺のホームセンターで売っているのではダメなのかな?

「ヒューズは特殊な物でメーカーよりお取り寄せさせて頂いております。」と国際光器からは言われたけど、お取り寄せなのでかなり遅くなりそうな気もします。

コメント

原因が分かって良かったですね、でもヒューズの規格って3A 250Vで良いのではないでしょうか。でも国際光器がそういっているんじゃ仕方が無いですか。お取り寄せではなんか高そうですね。

カムイミンダラさん、こんばんは。
ネットで探していると、市販のヒューズを使われている方を見つけました。
ちかくのホームセンターにヒューズが売ってあったので、近いうちにつけてテストしてみたいと思います。
国際光器送りにならずに済みそうです。
ずっとほったらかしだったライトシュミットも、今年中にはスケアリングの調整をして稼働できるようにしたいと思います。

こんばんは。

ヒューズが切れた原因はなんなのでしょうね。
長く使ってる電気回路の電解コンデンサが劣化しての故障も考えられるかも。
メーカー送りにならず、簡単に直るといいですね。

ポンコツじじいさん、こんばんは。
原因は何なのか見当がつきません。電解コンデンサーですか。まったく考えもしませんでした。
電子工作はチンプンカンプンなので、いろいろ作れる人が羨ましいです。
明日から2週間、仕事が今までになく忙しくなるので、ヒューズ交換などは次の新月期になりそうです。

そこら辺に売ってるガラス管ヒューズでよさそうですけどね~・・・
何でまた切れたのでしょう。X2もだったですよね、たしか。
う~ん、原因は何だろ・・・?

たまご屋さん、おはようございます。
同じ日にダブルでトラブル。天気が良かっただけに参りました。
原因はわかりませんが、どちらもヒューズ交換で済みそうです。
cooledは消費電力が1.7Aとなっていますが、なぜ5A以上の電流が流れたんでしょう?

でけでけさん ご無沙汰しています。

ヒューズというのは過電流で切れるだけとは限りません。
長年の振動による金属疲労で切断されることもあります。

見た限り酷く溶断しているとも思えませんので、DIYで売っている管ヒューズに交換して見るのが手です。
それで切れたら修理に出す。それで、修理箇所を拡大させてしまっても修理費用は、そんなに変わらないと思います。掛かるのは人件費と輸送費が主ですからね。

GENTAさん、お久しぶりです。
なんと金属疲労ですか。知人から譲ってもらったものなので、ずいぶん使ってるはず。その線もあるかもしれませんね。ヒューズ管も買いに行きたいのですが、仕事が終わる頃はDIYもとうにしまっています。土曜日になれば買いに行けるかな。
そうそうRAP2手に入れましたよ。まだ使っていませんが、来週末には仕事が落ち着くので、それからじっくり使ってみたいと思います。RAP2の使い方になれて、次は星マスクに挑戦ですかね。

この記事へのコメントは終了しました。