« 撃沈でござる | メイン | 完成 »

2010年10月10日 (日)

やっと捕獲

昨夜は機材がびしょびしょになる程湿度が高く、霧にも悩まされながらの撮影でした。

位置確認用に撮った画像です。100mmF2→2 ISO1600 30秒

30sec_blog

ハート星雲も30秒で写りました。真面目に写したことはないのですが、けっこう明るい星雲なのかな。

位置確認、構図修正後、5分×8枚で撮影しました。

5min_8maia

100mmF2→2.8 5min×8 

昨日の撮影には間に合わなかったのですが、今夜の撮影に向けてこいつの改造です。

P1040379

数年前にオークションで手に入れたレボルビング雲台の改造です。冷却改造してから、ペルチェ側が円弧の部分と干渉してしまい使えなくなりました。構図を微妙に回転調整する時に便利なアイテムなので是非とも使えるようにしたいと思っていました。左のクイックシューを使えばなんとか干渉せずに済みそうなので今から改造です。

コメント

昨日は晴れてきたようですね。

昨日のハートレイ彗星は広角だと他の天体も入ってちょうど良い構図になって良いですね。良い記念になったと思います。
私はこんな広角は普通のズームレンズしかないので、あまり天体を撮るのには向いていませんのでもっぱら拡大ばかりです。

でも尾が出ていないんで写りがちょっと寂しいですね。

カムイミンダラさん、こんばんは。
これで尾があれば見栄えがするのでしょうが、ちょっとさえない写りですね。
そろそろ北半球でも見える大彗星が来て欲しいなと思います。

私は直焦よりも固定撮影が好きだったので、広角ばかり持ってます。
そろそろ冬の星座も撮りやすくなったので、ぼちぼち直焦からレンズに移行します。

コメントを投稿