« 明け方にはもう南中 | メイン | 月と金星の接近 »

2010年5月 9日 (日)

発掘

いや~ 晴れません。週末もスタンバイしてたのですが、晴れませんでした。

4月は新月期に1日だけ晴れたのですが・・・

Img_7757

櫻島がボッカンボッカンやってくれて、雪のように灰が降って赤道儀を出せず。この画像は降灰と降灰の間に得られた画像。4月に新しく開拓した撮影地ですが、低空までそれほど光害もなく、撮影地として使えそうです。

さきほど部屋の掃除をしていたら、段ボールの中にバッグを発見しました。

P1040341

中を見ると

P1040342

懐かしい。リコーのXR-10PFと50mmF2、それと・・・

P1040344

おお、ゼニタール。3年ぶりの再会。レンズ・・・ちょっとカビがきてるかな?けど使えそう。

NIKON1957さんのすばらしい画像を見るたびに、どこにいったんだろう・・・見つからないの繰り返しでしたから、嬉しかったですね。ペンタックスマウントをEOSマウントに変換するアダプターを購入しないと。

コメント

てげてげさん、こんばんは。
いやー、思わぬものを発掘できて良かったですね。レンズのカビは、星の撮影には、おそらく問題はないでしょう。わざと拡散フィルター入れるくらいですから、カビくらいなら、大丈夫だと思います。
このレンズは、これまでの皆さんの写真を拝見すると、あたりはずれがあるみたいですね。私のは、F4まで絞るとかなり良くなり、もう半しぼり絞ると、全域にわたり点像を示してくれます。
今月号の星ナビと同一テーマなので、来月の星ナビには載ることはないでしょうけど、この春のベストショットは以下のエントリーでの天の川です。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikon1957/41337640.html
このレンズが、あたりだと良いですね。

こんばんは。
ロシア製のレンズは、このゼニタールやミラーレンズなど、高性能かつ財布に優しくていいですね。今年は撮影日和がほんとに少なくて、テスト撮りもなかなか出来ません。

NIKON1957さん、こんばんは。
レンズのカビも微々たるものでしたので、あまり影響はなさそうです。
私の銭ちゃんはどうでしょうかね。F4でどのくらいの星像が得られるか楽しみです。
ベストショット見ました。すばらしいですね。こんな画像撮ってみたいです。

ポンコツじじいさん、こんばんは。
撮影できる日が少なくストレスが溜まりますね。晴れやすいのは満月期。晴れても灰が降ります。
ゼニタールは自作中判と組み合わせ全天カメラとして、以前島に住んでいた頃に使っていました。
本土に帰ってきてからは全天撮れるような撮影地がなかなか無く、使わないまま行方不明になっていました。
そういえば最近はロシア製のレンズを見なくなった気がします。お手軽に買えて良かったのですけど・・・

この記事へのコメントは終了しました。