« オフアキテスト | メイン | 発掘 »

2010年3月22日 (月)

明け方にはもう南中

夕方はかなりいい透明度だったんですがね、夜半過ぎに佐多に着いたらねむーい空でした。

南十字も狙ったのですが、肉眼では見えず、写真にはなんとか写る程度。しょぼい画像なので今回はアップしません。2枚撮ったところですぐさま撮影地に直行しました。

今回は77EDF4とカメラレンズにての撮影でした。

20mmf35

EOS40D(ノーマル)+シグマ20mmF1.8(3.5で撮影) ISO1000 6min×8枚

NIKON1957さんの画像のシャープさに影響を受けて、いつもの撮影より1絞り絞りました。周辺部の星像はいつものよりずいぶん良くなりましたが、NIKON1957さんには遠く及びません。今回は無改造機なのでダークを撮りました。あとカラーセロファンを使ってフラット補正しております。

透明度が良かったらさそり南部もはっきり写ったでしょうけど、今回はいまいちでした。

何も補正してない1枚画像はこちら↓

Nomal

画像処理で結構見栄えがするようになったと思うのですが・・・

77EDでは出目金と彼岸花を撮影しました。処理したらうpします。

コメント

てげてげさん、こんにちは。
今回の連休は、お天気は良かったのですが、透明度がもう一つでしたよね。
てげてげさんの夏の銀河にも、低空に少しその影響がありますが、良く写っていると思います。
薄明近くの撮影かと思います。さすがに、鹿児島なんでさそりが随分上にあるように感じます。
久しぶりに夏の銀河を撮影できて、良かったですね。

NIKON1957さん、こんにちは。
透明度が悪かったですが、久々の撮影には満足です。
あまりに久々すぎてRAPの処理の仕方を忘れていました。(汗
今月はなんとか坊主にならずに済みました。来月は飲み会続き、GWは月がまだ大きいので、次はいつ撮影できるかわかりません。こうなると物欲が・・・

こんばんは。
夏の天の川が明け方、撮り頃になってるのですね。
ノーマルデジ一眼での画像、ポジフィルムのような透明感で良いですね。

ポンコツじじいさん、こんばんは。
もう撮り頃ですよ っと言ってもぼちぼち満月期が近づいてくるので、
今週半ばぐらいまででしょうか。
ノーマル機は赤はあまり出ませんが、天の川の色はきれいにでますね。
赤い星雲を出しつつも、天の川が赤くならないような画像を得たいなと思ってます。
 

先日はお疲れ様でした。無事に帰れたようで何よりです。
なかなか今の時期はスッキリってのは難しいですよね。でもけっこういい感じなのでは?
あたしも来月くらいには天の川をいきたいなとは思っていますが・・・

たまご屋さん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。使えることがわかったので選択肢の一つになりました。
DSIが使えるように早くミードから64bitOS用のドライバーだしてほしいものです。
来月の天の川は山の上からですか?すっきりした透明度のいい日にめぐり合いたいですね。

この記事へのコメントは終了しました。