旅行 Feed

2009年5月10日 (日)

九州をふらふら

いや~ 雲一つ無い天気が2日続いています。満月期は良く晴れる。

Nagasaki

連休は長崎に行ってきました。小学校の修学旅行で行ったところを友達とまわってきました。小学校の時は歴史大嫌いだったので原爆資料館なんてあまり興味がなかったのですが、大人になって見るとすごいものだったのですね。

長崎に行く前にたまご屋さんの所にお邪魔しました。
2,3時間ほど機材談義。はじめて趣味人の冷却X2を見たのですが、あまりの軽さにびっくり。
うちのキムチ怪の半分ぐらいの重さしかないのでは・・・ いいなぁ
 他にもすごい機材がならんでいました。
いつか撮影をご一緒したいです。

今回の目的地の天文ハウスTOMITA

Tomitaa 

1階はメガネ屋、2階が天文ショップになってました。屋上にはドームがありますが、人が上がることはできないそうな。中はこんな感じ

Tommitab

ところ狭しと機材がならんでいます。

今回はTOMITAに行った目的は、

①あるところから購入したボーグ鏡筒用の上下プレートにバンドがつけられない。

②77ED+キムチ怪の組み合わせでは極端にカメラ側が重くなりバランスがとれない。

という2点の問題を解消するためです。

1時間ほど店長と話をし、なんとか2点とも解決できそうです。

ただ、部品が無かったために預かってもらい、次の新月期に間に合うように加工してもらってます。

2008年12月 1日 (月)

今日は0系新幹線ラストランでした。

小さい頃から鉄道ファンだったてげてげは乗りに行ってきました。

二週間前に・・・

汽車大好きだったてげてげの為に、今から ん~十年前に親が新幹線に乗せるためにつれていってくれたのを思い出しました。あの時も0系でした。

0

新山口駅まで行き、そこから乗り換えです。

C571

初SLです。これで津和野まで行き、またSLで新山口に。

月曜なのにほぼ満席に近い状態でした。

帰りはn700系と0系を乗り継いで博多へ。

博多でラーメンを食って飛行機で鹿児島まで飛び、

なんとか24時間で鹿児島空港に戻ってこれました。

けっこうハードな乗り鉄の旅でした。

2007年12月26日 (水)

年末は・・・

今週末から強い寒波が襲来するような予報がでてますね。

寒いのが苦手な拙者は明日から1週間ほど南の方に避難してきます。

4年ぶりに台湾に行きます。今回は前回と同じく列車を使って台湾を1周する予定。

高雄付近は天気が良さそうなので、早朝に南十字が見えるかもと淡い期待を抱いてます(^_^)