« 画像レスキュー | メイン | 今冬のターゲット »

2009年12月13日 (日)

内之浦

29362942blog 

KissX2 EFS10-22mm(10mmF4)  3分×7枚 ISO1600

本当は佐多に行ってガム星雲を狙いたかったのだけど、天気に不安があるので、

冬型になると晴天率の高い内之浦に遠征しました。1ヶ月ぶりの撮影でした。

すぐ南東は太平洋なので空はかなり暗いです。冬の天の川も楽に見えます。

しかし、西は・・・

Img_2978_blog_3

電波望遠鏡を照らしている光が一晩中ついてました。

Img_2966_blog

kissX2 EFS10-22mm(12mmF4) 4min ISO1600

夜半にはカノープスも。右側にも小さい電波望遠鏡がありますね。

ノーマル機での撮影ですのでガム星雲もバーナードループも何もでません。

やっぱり赤い星雲が写らないとないと寂しいですね。

改造機は77EDにつけて撮っていました。そちらの画像はまだフラットも撮ってないので、仕事の合間を見て処理します。

コメント

こんにちは。
半島でも東海岸が晴天率いいのですね。
四国でも冬は南東部の晴天率が良い気がします。夏は逆ですが・・

広角レンズでは、水平線付近ほど大気の吸収で赤くなってしまい、フラット化が難しそうですね。

内之浦ですか、よさそうですね。
こちらは昨夜ちょびっとだけ晴れてくれました。
遠征でもしないと広角を使う気にならんのですよね~、遠征したい・・・

てげてげさん、こんばんは。
良く晴れた夜に出会うことができたようで、良かったですね。こちらは、休みと天候の具合が合わないまま、寒波を迎えようとしています。11月も1度しか撮影できず、今月も今のところ撮影する機会に恵まれません。
てげてげさんやぽんこつじじいさんの影響でMPCCを入手しましたが、撮影はしばらくお預けとなります。

ポンコツじじいさん、おはようございます。
季節風が吹くと、日本海、東シナ海ではどうしても雲ができてしまいますから半島の東部の方が天気はよくなりますね。夏はおっしゃる通り、雲が発生しやすいのでこの撮影地は冬期限定です。
広角レンズのフラットはまだやったことがないですね。次回の撮影はオリオンやガムを広角で撮る予定ですので、どうなるのか試してみます。大気の吸収は考えてなかったですね。

たまご屋さん、おはようございます。
晴れましたか。昨日は良い天気だったので、無理して行こうかと思っていたのですが、
灰が降っていましたのであきらめました。
冬は晴れやすいけど灰が降りやすい。困ったもんです。
こないだ、M42を20分×4枚など撮っておきました。次はみんなで画像処理大会ですかね?

NIKON1957さん。おはようございます。
今年は休みと晴天がうまくマッチせず、出撃回数がここ数年で一番少なくなっています。
MPCCを手に入れられたのですか。Hαも購入されて満月の頃以外は多少の月明かりがあっても出撃可能になりましたね。赤道儀が戻ってくるのが楽しみですね。
こちらはC11のオフアキ・・・と考えていますが、こちらは風が弱くなる春以降かな。

この記事へのコメントは終了しました。