« 今冬のターゲット | メイン | 満月期は »

2009年12月23日 (水)

Boooon 桜島撮影日記

19時半過ぎ

外にいると「どぉぉぉん」という音が聞こえた。自衛隊基地があるのでさほど気にしなかったが。

21時前

家にいると今度は窓ガラスがガタガタ。桜島か・・・・?

桜島のライブを見ると山肌が真っ赤に染まっていた。爆発による空気振動だった。

調べてみると19時半頃の音も爆発によるものだった。

南の方に撮影に行く予定だったが、山肌が真っ赤に染まった桜島を見ると。。。

桜島に直行。

桜島用の撮影地に着くと、すでに先客が1組。話をすると鹿児島県天文協会のKさん夫妻でした。Kさん夫妻は桜島にて21時前の爆発を撮っていらっしゃって、すばらしいショットを見せてもらった。爆発音もすごかったそうである。

※Kさんの画像は昨日の朝日新聞夕刊で使われたそうだ。

Img_6397

火口の辺りが赤くなっている。火映現象だ。肉眼でもはっきり分かる。火口周辺が明るくなったり、暗くなったり。爆発しそうでなかなかしない。Kさん夫妻とヘールボップや百武の話をして盛り上がる。南にはカノープスがよく見えた。

23時30分頃、ごぉぉぉぉ と音が聞こえだす。鳴動である。「そろそろくるかも」とKさんがおっしゃった。時折火口がたいへん明るくなり、もうすぐかと思うと暗くなる。火映が見えなくなった。すると「火山を撮る先生によると、爆発前に沈黙することがよくあるそうです。この沈黙が長いほど威力が大きいそうですよ」と奥様がおっしゃった。

36分頃、ワイドビノで見ていると、赤熱した噴石が火口から2,3個飛び出したのが見える。急に火口が赤くなり、どんどん噴石を上げ始め、音も聞こえ始めた。爆発だ!

E_output63066332

赤熱した噴石が山肌を転がっていく。海面が赤くなっているのが肉眼でも分かる。

初めて見る夜間の爆発。うつくしい。

爆発は1分ほどで終了。

この時の爆発は(気象庁の噴火情報によると)

-----------------------------------------------------------------------------------

火  山:桜島
日  時:2009年12月22日23時36分(221436UTC)第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上900m(海抜5800FT)
白色噴煙:
流  向:東
---
A点最大振幅:1.8μm
爆発音:なし
体感空振:なし
O点空振計:1.6Pa
D点空振計:15.1Pa
弾道を描いて飛散する大きな噴石:6合目(昭和火口から300~500m)
噴煙:少量
火柱:なし
火山雷:なし
火口:昭和火口
今年481回目
-----------------------------------------------------------------------------------------------

この後0時25分頃にも爆発。

Img_3062_2

この時は爆発の条件が満たなかったようで、噴火情報にかかれていない。こちらの方が凄いように思ったんだが。

2時になると40Dのバッテリーが尽きたので撤収。Kさん夫妻も撤収された。

その後4時台にやや規模の大きな爆発があったようだが、そこまで撮る元気は無かった。

B_output

1時間ほど撮った画像をキクチマジックで比較明合成

コメント

てげてげさん、こんにちは。
桜島の噴火と星空の写真は、とても迫力があります。火山列島に住んでいるのですが、活火山を目の前にすること、それも噴火を目にすることは、鹿児島や阿蘇などの特別な場所でしか経験できないことです。
人間の活動も、こういう地球の活動を前にすると、本当にちっぽけなささいな事と感じます。

NIKON1957さん、こんばんは。
日本は火山が多いのですが、偏って存在してますね。鹿児島や北海道は特に多いですね。
こういうシャッターチャンスや温泉には恵まれますが、一方で降灰があったり大変な面もあります。

ご一緒したK夫妻によると、空振りの日もかなりあると言うことでした。爆発なんて予測できませんし、昨日は運が良かったです。

いいじゃないですか! 私も撮ってみたいとは思ってますがなかなかな~・・・
今年は久々に桜島の活動が活発な年でしたね。と、いってもこちらが灰でやられることはないですが・・・

たまご屋さん、こんばんは。
今年は活発でしたね。なんせ爆発回数が過去最高ですからね。
今年もあと1週間あるので、ひょっとしたら年500回超えるかもしれませんね。
先月からよく灰が降って大変です。洗車したら灰が降る~♪ 状態です。
この灰で、撮影地の1つはおそらく使用不可です。

すごい映像ですね。現場の体感は、音や振動も加わって怖いほどでしょうか・・四国の外野席からでは壮大な景観ですが、現地は大変なのでしょうね。降灰で天体写真どころでは無いのですね。山が早く静まってくれるといいのですが。

すごいシャッターチャンスを物にしましたね。たぶんなかなかこういうチャンスは訪れないと思い尾ます。
火山の噴火と星空の対比が美しいです。

ポンコツじじいさん、こんばんは。
火口からは結構離れていて、爆発の規模も小さかったので怖さはあまりなかったですね。
本日爆発回数が500回を越えました。来年はもっと活発になるかも・・・ とニュースで言ってました(汗

カムイミンダラさん、連投ありがとうござます。
前から狙っていただけに、やっと鹿児島らしいのが撮れたと言う感じです。
撮る場所によって、いろいろな星座と絡められるので今後も狙っていきたいなと思います。

この記事へのコメントは終了しました。