« こやつは手ごわかばい | メイン | 4272*2484の画像です »

2009年10月25日 (日)

NGC6888

久しぶりにR200SSを出してみました。といっても1週間前のことですが。

先週は忙しくて処理できませんでした。昨日、今日とゆっくり処理しています。

ガイド成功率は6割ぐらいでした。安定化電源を噛ませているのに、しゃっくりみたいな現象がでてました。これは困った。

6888_3

R200SS+バーダーMPCC +SEO cooled X2 (ISO800,LPS-P2) 15min*3

8月にMPCCをテストした時はボーグの2インチアダプターでしましたが、方ボケしてしまいました。今回、接眼部は柴田さんから購入した2インチアダプターを使用してます。これでMPCCを3点でがっちりととめています。方ボケはしてないようですが、周辺減光がややみられます。フラットを撮りたいがA4のELでは少し足りません。ポンコツじじいさんから教えてもらったレジ袋フラットをせねば。

パソコンを早くwindows7にしたいのだが、SONYからサプリメントdiscが届かない。いつ来るんだろう。早く来てくれ。もう発売から3日過ぎているのにpout

コメント

てげてげさんこんばんは。
ブログでコメントさせていただくのは初めてでしたでしょうか?
MPCCの固定うまくいきましたようで良かったです。
MPCCはビクセン純正のコマコレクターより性能がいいそうですね。

MPCCと柴田さんのアダプターは良さげですね。
MPCCの性能、自分も気になっています。
中心と周辺の星像がどんなんか興味津々ですー。

windows7、自分はビスタ搭載PC一台ですが、入れ替えた方がいいのですか。

レジ袋フラット撮る時、望遠鏡の方向に明るい星や黄道光があると
フラットが合わないかも知れません。あとは光害等の人工光がライトフレーム撮影時と
同じような時にフラットを撮ると大丈夫だと思います。

しばたさん、はじめまして。
いろいろと作っていただきありがとうございます。
作っていただいたアダプターでMPCCががっちり留められるようになりました。
MPCCは初代のコマコレクターより星像が良いと思います。
またいろいろとお願いすることがあると思いますが、よろしくお願いします。

ポンコツじじいさん、こんばんは。
買う前にR200SS+MPCCで撮られている方の画像を探したのですが、なかなかありませんでした。
MPCCの画像、星が止まってるのを選んで近いうちにアップしときますね。
柴田さんのアダプターはがっちり留まり、内臓ストロボとネジが干渉しないのでとても使いやすいです。
フラットは黄道光も影響されるのですか。
しかし、この冬は淡いモノを狙う計画をしているので、何とかフラットは撮らないといけません。

自分はvistaが使いづらいと感じているので、ウィン7に早く入れ替えたいだけなのです。
9月中にアップグレードの申し込みを完了しているのですが、まだ着ません。

てげてげさん、こんばんは。
R200SSと初代コマコレを持っていますが、MPCCの性能は良さそうですね。
パラコアなんていうのも、あるみたいですが、どれが良いのかは皆さんの写真を拝見して参考にしたいと思います。でも、まずはR200SSが使えるようにしないといけませんね。
ボーグの2インチアダプターも持っていますが、しばたさんのほうががっちりとしているのですね。色々と参考になります。

NIKON1957さん。こんばんは。
パラコアもいいそうですが、若干焦点距離が伸びるとか聞いたことがあります。
コマコレは、初代、2代と持ってますが、2代はゴーストが出るなどあまり良くないようです。
3代目はそこそこ良いようですが。。。
そろそろEM200でR200SSに挑戦されるのでしょうか?
風の影響をけっこう受けますので、季節風が吹き始める前に撮れるといいですね。

この記事へのコメントは終了しました。