« 4272*2484の画像です | メイン | 画像レスキュー »

2009年10月31日 (土)

HTV 

Iss_pass091031

北斗七星付近を通過するISSです。10度ほど先行してHTVが見えましたが写りませんでした。明るさは3~4等、ややオレンジ色といったところでした。

Iss_pass091031b

こちらの画像ではHTVも写ってました。ズームリングとピントリングを間違えてまわしたため、ピンボケです。HTVは11月2日朝にNZランド上空で大気圏に突入予定です。NZでは人工火球が見られるかもしれません。

現在、Win7アップデート中です。6時からしていますが、まだ終わりません。HDDアクセスランプは点滅しているのですが、1時間以上も画面が変わりません。失敗?

11時 無事インストールできました。

コメント

ISSとHTVを同時に捕らえた、今ならではの画像はいいですね。
HTVの発射が曇ってちゃんと見られなかったのが残念で次に期待です。

Win7アップデート無事に終わりましたか。
PCの操作が快適になるといいですね。
自分も7導入しようかなぁ?

自分もリフトオフの時は曇りで作品にならなかったので、
次回の夜間の打ち上げに期待してます。
今日は内之浦宇宙空間観測所の特別公開に行ってきました。
ついでに、種子島が見える場所もいくつか見つけてきました。

おおっ 両方とも写っている!すごいなぁ

こちらは明け方曇りで、まったく見えませんでした。

そういえばリフトオフの写真 しばらく見てないかも・・
次は、バッチリ撮ってくださいね。

GENTAさん、おはようございます。
最近の打ち上げは、なかなか週末と重ならないので種子島に撮りにいけないんですよ。
今月もH2Aの打ち上げがあるのですが、平日です・・・

HTVは先程大気圏に突入したみたいです。HTVは1年に1回は打ち上げる取り決めがあるらしいので、来年に再度打ち上げがあるようです。

この記事へのコメントは終了しました。