新月期は機材整備?
初めての電子工作でした。
アトラクスの電源を入れると、いきなりウィーンと駆動しはじめることがあったり、
極軸をきちんと合わせてるのに赤緯方向に動いたりすることがたびたびありました。
おそらくそれが原因で撮影3~4枚目から流れたりして困っていました。
他の方のブログやらで調べてみると、どうやら電圧が高いのが原因みたいです。
過去、天文誌の記事を頼りに12Vが取れるように取り組んだことがありましたが、
回路図などの意味がわからず挫折しました。
そこで今回、秋月電子よりキットを購入し作ってみました。
材料集めなどで1日がかりとなりましたが、何とか完成。
カーバッテリーは12.80Vでしたが、コンバーターを入れて
電圧計で測ってみると11.97Vがとれてました。ヽ(´ー`)ノバンザーイ
これで2回撮影してみましたが、暴れることなくちゃんと駆動してくれてます。
実はあと1つ困った問題がありました。それはジュラポール三脚です。
去年あたりからぐらぐらするようになり、
一度分解して調べたのですが原因がさっぱり分りませんでした。
今週ビクセンに送る直前にダメ元でネットで調べてみたら
なんと同じ症状の人がいて、解決方法まで載ってました。
それに従ってやってみたらもとの強固な三脚に戻りました。
T-Fixさんに感謝です。(TдT)アリガトウ
ビクセンの三脚を使われている方は、
この解決法を見ておかれた方がいいかもしれません。
いつか役に立つ日がくるかもしれません。
・・・で、アトラクスは今日ビクセンへ旅立ちました。
今月末まで撮影できないので、極望パターンを現行の物と
交換してもらうことにしました。1.5諭吉也。
アトラクスが戻ってくるまではこのシステムで撮影に臨みます。
コメント